夏の新着レシピ2015

暑さで食欲がないときでも美味しくしっかり栄養のとれるレシピ、
体力をつけたいときにおはしが進むスタミナ料理など、夏におすすめのレシピを集めました。
  • マンゴーブレッド

マンゴーブレッド

太陽の恵みをたっぷり浴びたマンゴーを生地に入れ込んだマンゴーブレッドという名のハワイアンケーキ。マンゴーソースやお好みのフルーツと一緒にいただきます。

• ベトナム風冷やし麺[ブンティットヌォン]

ベトナム風冷やし麺[ブンティットヌォン]

ベトナム風のさっぱりとした味わいの冷やし麺です。ハーブを効かせ、濃い味付けの牛肉炒めと一緒にいただきます。ビーフンやそうめんなどでも代用できます。

• 冷製枝豆の和風スープ

冷製枝豆の和風スープ

さわやかな緑色の枝豆を和風ポタージュに仕上げます。こしょうを少し効かせて、お鍋ごと冷やしてどうぞ。離乳食用につくる時は塩・こしょうの量を調整しましょう。

• シュラスコとモーリョ・デ・ビナグレッチ

シュラスコとモーリョ・デ・ビナグレッチ

お肉をグリルで豪快に焼いたら、さっぱりとしたモーリョ・デ・ビナグレッチ(ビネガーソース)でどうぞ。焼けた面から削ぎ切るので、いつも出来たての美味しさが楽しめます。

• レモンチキンタジン

レモンチキンタジン

モロッコ料理レストラン「cafe du maroc MOMO」のシェフ、エットハミ・アメド氏によるレシピ。タジン鍋が無くても、浅めのココット・ジャポネーズとドーム型のフタの特性を生かして美味しいタジン料理がつくれます。

• レモン風味のサルティンボッカ

レモン風味のサルティンボッカ

「口に飛び込む」の名前の通り、サッと作れるイタリアのお肉料理です。ジューシーな豚肉にフレッシュなセージとレモンを合わせ、さっぱりといただけるレシピにしました。

• オープンオムライス

オープンオムライス

半熟卵をチキンライスにふんわりとのせて、コクのある特製のソースをたっぷりかけていただきます。

• レモンカードとスコーン

レモンカードとスコーン

イギリスの伝統的なスプレッド、レモンカード。濃厚な味わいでさわやかなレモンの風味がお口の中に広がります。アフタヌーンのティータイムにサクサクのスコーンとご一緒に。

• シンガポールチキンライス

シンガポールチキンライス

茹で鶏とその茹で汁で炊いたご飯を盛りつけた、別名海南鶏飯(ハイナンジーファン)。シンプルでも飽きのこない味わい深さが特徴です。鋳物ホーロー鍋でしっとり美味しいチキンライスに仕上がります。

• 夏野菜のココット

夏野菜のココット

夏野菜の旨みを閉じ込めるために一度焼く工程を入れ、ひと手間かけたココット焼きです。旬の野菜の深い味わいを楽しむひと品です。

• 魚介の漁師風スープ仕立て

魚介の漁師風スープ仕立て

別名「ズッパ・ディ・ペッシェ」という魚介をふんだんに使った漁師風のスープ仕立て。素材の旨みを味わうごちそうです。さわやかな酸味の効いた、白ワインにも合うお料理です。