ポット・カバーの機能

優れた保温効果を持つル・クルーゼのお鍋。その機能をさらに高めるポット・カバーの特長をご紹介します。
potcover

続きはこちら >>

Posted in 未分類 | Leave a comment

ル・クルーゼのお鍋でおいしいお米を楽しもう

ル・クルーゼのお鍋でご飯を炊くと、甘味と旨味が強く引き出されることが実証されました。

味覚分析実験では「ココット・ロンド」を使って炊きあがった白米の「甘味」、「塩味」、「酸味」、「苦味」、「旨味」の基本五味をそれぞれ数値化しました。
taratara

続きはこちら >>

Posted in 未分類 | Leave a comment

ル・クルーゼを使ったレストラン「ごちそうスープ たらTaRa」オープン

2012年11月1日(木)に、ル・クルーゼのお鍋を使ったオリジナルスープが楽しめるレストラン「ごちそうスープ たらTaRa」が東京都の大手町にオープンしました。
taratara

続きはこちら >>

レコールバンタンの皆さまと

ル・クルーゼ ジャポンとレコールバンタンのフードコーディネート専攻の皆さまとのコラボレーション授業が実施されました。
今回のレシピコンテストの課題は、「2012年秋冬からの新色“シフォンピンク”のお鍋に合うル・クルーゼレシピ」。未来の料理界を担う14名の生徒の方々にル・クルーゼを使ったレシピをコンテスト形式で提案いただきました。
バンタンコンテスト

続きはこちら >>

江上料理学院の皆さまと

ル・クルーゼ ジャポンと江上料理学院のフードコーディネーター養成科専攻の皆さんの、授業でのコラボレーションが実現しました。
 フードコーディネーターコースの授業の一環として出された課題は「ル・クルーゼの特長を生かした煮込み料理」。ル・クルーゼのお鍋の持ち味を学びながら、良さを最大限に引き出す煮込み料理をプレゼンしていただき、入賞チームを決定します。
江上料理学院

続きはこちら >>

ル・クルーゼ製品にプラスアルファのアイデアで、自分らしい贈り物を。-Theme4

多くの家庭で愛されている、ル・クルーゼの鍋やストーンウェア、キッチンツール。シンプルで使いやすく、けれど上質なアイテムは、大切な人への贈り物にもぴったりです。

今回は、仲良しのお友達へのちょっとした贈り物に、ル・クルーゼのストーンウェアに気の利いた一品を添えたおすすめギフトをご提案します。 続きはこちら >>

ル・クルーゼ製品にプラスアルファのアイデアで、自分らしい贈り物を。-Theme3

多くの家庭で愛されている、ル・クルーゼの鍋やストーンウェア、キッチンツール。シンプルで使いやすく、けれど上質なアイテムは、大切な人への贈り物にもぴったりです。

今回は、一緒に仕事を頑張ってきた仲間や仲良しの男友達など、親しい男性にちょっと気の張った贈り物をしたいという時の、ル・クルーゼを使ったおすすめギフトをご提案します。

続きはこちら >>

ル・クルーゼ製品にプラスアルファのアイデアで、自分らしい贈り物を。-Theme2

今回は、新婚家庭への贈り物選びに迷っている、という方に、「2人の時間を楽しんでもらえるプレゼント」をキーワードに、2つのパターンをご紹介。新婚家庭に招かれたら、こんな粋な贈り物を携えて出かけましょう。

続きはこちら >>

ル・クルーゼ製品にプラスアルファのアイデアで、自分らしい贈り物を。-Theme1

お鍋や器をそのまま贈るのもいいですが、時にはその方のライフスタイルに合わせたアイテムをプラスして、ひと工夫。調味料や、テーブルで使えるファブリック、あるいはお花と一緒に。

その製品を使う時間を楽しんで欲しい、そんな気持ちも添えられたプレゼントなら、相手の方にもより喜んでもらえることでしょう。新生活を始めた人に、お友達へ…などシーン別に、ル・クルーゼの新しいギフトスタイルを提案します。

続きはこちら >>

ル・クルーゼ製品×いろいろな器のコーディネート術。Theme3 

ル・クルーゼ製品×いろいろな器のコーディネート術。-Theme4

機能だけでなく、豊富なカラーバリエーションも魅力の、ル・クルーゼの鍋&ストーンウェア。

ヨーロッパ生まれらしい鮮やかな色みの多いル・クルーゼ製品ですが、意外や、和やエスニックな器とも相性が良いのをご存知でしょうか?

今回は、親しい人と集まってパーティをする時に最適な、カラフルなストーンウェアを使ったテーブルコーディネイトをご紹介。おしゃべりタイムを華やかにするおつまみやデザートを、ポップなカラーの器で合わせれば、食卓の雰囲気や食欲もさらに盛り上がります。

続きはこちら >>

ル・クルーゼ製品×いろいろな器のコーディネート術。Theme3

ル・クルーゼ製品×いろいろな器のコーディネート術。-Theme3

機能だけでなく、豊富なカラーバリエーションも魅力の、ル・クルーゼの鍋&ストーンウェア。

ヨーロッパ生まれらしい鮮やかな色みの多いル・クルーゼ製品ですが、意外や、和やエスニックな器とも相性が良いのをご存知でしょうか?

今回は、エスニックな料理が映えるスパイシーな色みのウェアを使ったコーディネイト術をご紹介。黄色や緑のアイテムを中心に、素朴な質感の小物や器を合わせて、見た目も元気な食卓に。

続きはこちら >>

ル・クルーゼ製品×いろいろな器のコーディネート術。-Theme2

今回は人気のホワイトとオレンジのお鍋を使って、みんなで取り分けながら楽しむスタイルでの器合わせ をご紹介します。

続きはこちら >>

ル・クルーゼ製品×いろいろな器のコーディネート術。Theme2

ル・クルーゼ製品×いろいろな器のコーディネート術。

お手持ちのさまざまな食器と合わせて楽しむ、コーディネートのコツをお伝えします。

続きはこちら >>

ル・クルーゼ製品×いろいろな器のコーディネート術。

デジカメで料理写真をもっとキレイに撮るには?-Lesson4

日々進化している携帯のカメラ機能。
料理の写真も、デジカメではなく携帯のカメラで撮っている、という人も多いはず。

そこで今回は携帯の中でもユーザーが増えているスマートフォンを使った撮影のコツをご紹介。

iPhoneを使って、定食や汁物を撮ってみました。

続きはこちら >>

デジカメで料理写真をもっとキレイに撮るには?

デジカメで料理写真をもっとキレイに撮るには?-Lesson3

上手に作れた自信のひと皿、せっかくならよりおいしそうな写真で残したいもの。

でもいつも今イチなのが悩み…という料理フォトビギナーの方に贈る、撮影テクニック講座第3回目。

今回は夜の室内で料理をキレイに撮るコツををご紹介。ウェブにアップする機会が増えれば、料理の腕も上がるかも!?

続きはこちら >>

デジカメで料理写真をもっとキレイに撮るには?-Lesson2

上手に作れた自信のひと皿、せっかくならよりおいしそうな写真で残したいもの。

でもいつも今イチなのが悩み…という料理フォトビギナーの方に贈る、撮影テクニック講座第2回目。

炊き込みご飯にパエリア、具がいっぱいの鍋料理を、鍋のまま、あるいは大皿のままキレイに撮るコツを伝授します。

続きはこちら >>

デジカメで料理写真をもっとキレイに撮るには?-Lesson1

でもいつも今イチなのが悩み…という料理フォトビギナーの方に贈る、撮影テクニック講座。

難しい用語はいっさいなし、カメラもいつものコンパクトデジタルカメラでOK。
思わずブログにアップしたくなる料理写真の撮り方のコツを、プロのフォトグラファーが4回に分けて伝授します。

続きはこちら >>

11月7日は『鍋の日』

本日11月7日は『鍋の日』です。

これは、“いいだし、いい鰹節。”のキャッチコピーで、だしにこだわるヤマキ株式会社が2001年に制定したことから始まった日。

この日が1年を24に分けて季節を表す二十四節気の「立冬」となる場合が多いのだそうです。太陽の光が弱まり、日暮れが早くなって朝夕には空気の冷たさを感じ始めるようになるのが立冬。鍋物がおいしく感じ、家族で鍋を囲んでの“おうち鍋”が増える季節の到来です。

続きはこちら >>

レコールバンタンの生徒の皆さまと

ル・クルーゼ ジャポンとレコールバンタン両者の未来の料理業界を担う方々を応援したい、という想いにより、レコールバンタンのカフェ&フードコーディネーター専攻の生徒の皆さんの授業でのコラボレーションが実現しました。

2年制のカフェ&フードコーディネーターのクラスの授業の一環として出された課題は「ル・クルーゼ レシピ」。皆さんにル・クルーゼの製品を使ったオリジナルレシピを考案いただき、プレゼンをしていただきます。
レコールバンタン
審査員によって選ばれたレシピは、ル・クルーゼのサイト上で紹介されるとともにカフェでも実際に販売されます。

生徒の皆さんは各チームに分かれ、8回の授業の中で最後のプレゼンに向けてチームに分かれ試行錯誤を重ねます。

続きはこちら >>

“お鍋炊飯”のススメ

日本の食卓に欠かせない“ご飯”。ふっくら炊きたてのご飯は、シンプルでいて、それだけで幸せを感じさせてくれる究極のごちそうでしょう。

節電にもなることから、今、ガスコンロを使ってお鍋でご飯を炊いている方が増えているようです。
コンロ炊飯のコツがわかる便利なサイトも登場しています。

火で炊くコンロでごはん生活

http://hidetaku.jp/index.html

ル・クルーゼのお鍋は、実はおいしいご飯を炊くのにぴったりなお鍋であることをご存知でしょうか?

その秘密はル・クルーゼの鋳物ホーロー鍋ならではの、重い蓋と厚みにあります。
まず、お鍋の厚みが、少ない火力で高い温度をキープしてくれるから、お米が十分に水を吸ってもちもちに変化してくれるのです。

そして重い蓋が蒸気を逃がさないから、お鍋の中に圧を閉じ込め、お米の中まで十分水分が入ります。
また、高い蓄熱性で熱を逃がさないから、炊飯に大切な“蒸らし”の間も、高い温度で熱が冷めず、お米の芯までふっくらともちもちに仕上げてくれるのです。

難しいように聞こえますが、実はお鍋炊飯はとっても簡単。電気炊飯器で消費する約1200Wを節電できる上に、蒸らし時間も含めて30分~40分で炊き上げることができます。(日本ガス協会調べ)

このように炊きあがったお米は、ふっくら、もちもち、つやつやでまさに絶品!保温性が高いので、ぜひそのままお鍋を食卓に出して取り分けてみてください。
身近にできる節電行動として、これから始めてみてはいかがでしょうか?

火で炊くコンロでごはん生活

http://hidetaku.jp/index.html

ココット・ロンドで白米を炊く

http://www.lecreuset.jp/recipe/rice/