JAPONESQUEレシピ

2016年秋冬コレクション「JAPONESQUE」シリーズによるレシピ。和のおもてなしをコンセプトに、秋の訪れを感じるレシピをご提案します。
  • ご飯

ご飯

小さいお鍋で炊くご飯のレシピをご紹介。 底面積が小さく、お米をしっかり対流させることでご飯が美味しく仕上がります。

• 串揚げ

串揚げ

温度が安定するル・クルーゼの鋳物ホーローは揚げ物にも向いています。 深型のウィンザー・ポットなら油ハネもしにくく、場所も取らないので食卓での串揚げにも便利。

• カニ飯

カニ飯

鋳物ホーロー鍋で炊くご飯は芯からふっくら。甘味がしっかりと引き出された絶品ご飯です。 カニの旨みをまとった豪華なカニ飯を日本の手桶のようなユニークなデザインの「ウィンザー・ポット」で作ります。

• 燻製-カマンベール・ミックスナッツ・チキンウィング-

燻製-カマンベール・ミックスナッツ・チキンウィング-

マット・ホーロー仕上げの鍋は燻製にも使えてとても便利。 季節の食材でいろんなアレンジが楽しめます。

• 鍋焼きうどん

鍋焼きうどん

一人前のうどんも熱々でそのままサーブできるサイズのマルミット。 蓄熱性に優れているから、召し上がる間も温かく、美味しくいただけます。

• 桶寿司風の海鮮ちらし

桶寿司風の海鮮ちらし

深型のウィンザー・ポットは桶の形にも似ていてユニーク。 市販の刺身を使って、ちらし寿司に。そのままテーブルに出しても華やかです。

• ソース焼きそば

ソース焼きそば

小ぶりなサイズのお鍋で主菜を作ったら、ぜひ熱々のうちにお鍋のままどうぞ。 焼き付けに向いているマットホーロー加工のお鍋は、野菜もシャッキリ美味しく仕上げます。

• きんぴらごぼう

きんぴらごぼう

栄養たっぷり、定番のお惣菜もル・クルーゼで。 マットホーロー加工を施した鋳物ホーローは食材を炒めたり焼き付けるのに最適です。

• のどぐろのスモーク

のどぐろのスモーク

マット・ホーローの鋳物ホーロー鍋は燻製も得意です。一夜干しののどぐろにひと手間かけて、日本酒にもぴったりの逸品を作ります。

• 抹茶クリームぜんざい

抹茶クリームぜんざい

まろやかなミルク風味と抹茶が絶妙にマッチしたぜんざいです。 お客様へのおもてなしにもぴったりのアペタイザー・セットに美しく盛り付けてどうぞ。

• ミルクティーブレッド

ミルクティーブレッド

マルミットの鍋は鍋底の丸みによって熱が均等に行き渡り、中にもしっかり火が通るのでパン作りも得意。 紅茶の風味豊かなミルクティーパンをしっとりふっくら仕上げます。

• 鶏の釜飯風

鶏の釜飯風

ゆず胡椒を入れて、風味豊かに仕上げた釜飯風の炊き込みご飯です。 ウィンザーポットごと食卓へどうぞ。

• かぶの海老しんじょう

かぶの海老しんじょう

くり抜いたかぶにエビのすり身を入れ、鋳物ホーロー鍋で、柔らかな優しい味に煮あげていきます。おもてなしにもおすすめのひと品です。

• 野菜と大根の鬼おろしすだち和え

野菜と大根の鬼おろしすだち和え

粗くおろした大根と季節の野菜を和えた、あっさりとしたひと品。 すだちの香りが、食欲をそそります。

• 和風ピクルス

和風ピクルス

旬の野菜で応用ができる、簡単ピクルス。 箸休めにもぴったりです。

• 野菜の棒寿司

野菜の棒寿司

和風ピンチョスとしても、楽しいミニ棒寿司。ル・クルーゼの鋳物ホーロー鍋で 炊きあげたふっくらつややかなご飯で作る絶品のお寿司です。

• 牛肉とウニのポン酢ジュレのせ

牛肉とウニのポン酢ジュレのせ

TNSフライパンで焼き色の美しい牛肉のローストを作り、贅沢にもウニをのせて仕上げます。 トッピングのジュレが和の繊細で奥深い味をさらに引き立てます。